ポワロも已められない日記

めし、風呂、アガサ・クリスティを読む、大学も行ってる、さしみの日乗。

鳥山明さんの訃報、ラーメン親子ランチ、マチズモ映画

昨日(2024年3月8日)、23年度最後の仕事の山をほぼ12時間かけて終わらせて、そのままベッドへ倒れ込んだ。
そのまま昼過ぎまで昏昏と眠り続けていた・・・ということができるほど若くはない者の哀しさで早朝5時には目が覚めて、家の掃除をしている(今日土曜日はゴミ出しの日でもある)。

一通りの用事が落ち着いてテーブルで朝日新聞の一面を読む。
鳥山明逝去の記事をリードとして読み、そして三面にある追悼文(「評伝」とあるが中味は追悼である)を読むと、別に鳥山明ファンでもないわたしなのに、思わず涙を流してしまう。
www.asahi.com

死者には申し訳ないが、生者の日常は続いていく。
息子のみかん星人が、昼メシ時に「ラーメンを食べたい」というのでグランツリー武蔵小杉へと出かけ、昼時で大混雑するフードコートでようやく席につくと、息子は[舎鈴]のチャーシュー麺(大盛)を、わたしは[餃子の王将]の天津麺をいただく。

チャーシャー麺[舎鈴]。追い叉焼をつけている
<>
極王天津麺[餃子の王将

鳥山明さんを偲んで、ここは天津飯とすべきだったかと、箸をつけた後で気がつく。だがそれは牽強附会に過ぎないいやらしさがある。

帰宅して、しかし昨日までの疲れはとれずにそのままソファで午睡してしまう。
小一時間ほどで起きると、途中までHDDで観ていた「007」シリーズ第9作目「007/黄金銃を持つ男(The Man With the Golden Gun)」(1974年)
007/黄金銃を持つ男 (映画) - Wikipedia
を最後まで観る。
www.bs4.jp
BS日テレで昨年から放映している「007シリーズ全24作」を録り溜めたもののうちのひとつ。「黄金銃~」はロジャー・ムーアがジャームズ・ボンド役を演じた第2作目である。

【作品概要】
007シリーズ第9弾。すべてが純金製の黄金銃でボンドを狙う、超一流の殺し屋との火花散る対決!
イギリス謀報部に届いた007への挑戦状。それは黄金の銃を持つ、謎の殺し屋スカラマンガからだった。彼を追って香港に飛んだボンドは、彼が太陽エネルギーを利用した特殊装置で巨万の富を得ようとしていることを知る……。(BS日テレサイトより)

「スーパーヒーローと銃と美女と悪役とド派手なアクションと大仕掛け最新兵器」の羅列は想定通り。構想しているラノベのアイデアに役立ちそう。もちろん、疲れはとれない。